CONTENS
あさひ医王クリニック 治療法案内 コンサルト・ル−ム 天仙治療相談
漢方薬療法 免疫療法 温熱療法 がん種類の解説

精巣がん

精巣がんについて

精巣は精子を造る男性固有の臓器です。精子を造るだけではなく、男性ホルモンも造っています。精巣を栄養する主な血管は、 大動脈の腎臓の高さから出て鼠径部を通り精巣に至ります。精巣で造られた精子は、射精時に精巣上体精管をへて、前立腺部の尿道より射出されます。精巣がんは、精巣内の精子を造る精細管上皮細胞から発生します。

精巣がんの統計
10万人当たりの発生率はおよそ1人で決して多くはなく、男子の全腫瘍の1%程度ですが、15から35歳の男性においては最も多い悪性腫瘍です。

精巣がんの発生
病気の原因は不明ですが、停留精巣患者さんでは、精巣固定術施行の有無に関わらず一般男子に比べ3-14倍のリスクを有します、片側の精巣がん患者は、反対側に精巣がんが発生する頻度は同じく20倍以上とされています。その他に、外傷や炎症もがん発生の原因と疑われています。

精巣がんの種類
精巣がんは、細胞の種類によって大きくセミノーマと非セミノーマに分けられます。後者の方が転移を起こしやすく、より悪性の経過をとります。

精巣がんの症状

無痛性の精巣のしこりや、腫れが初発症状です。およそ30〜40%で下腹部の重圧感や鈍痛があり、10%で急性の精巣痛が有ります。がんが進行し広い範囲に転移が出現すると、腹痛や呼吸困難、首のリンパ腺の腫れ、体重減少、乳首の痛みや腫れなどもおこります。 好発年齢の青壮年の方は入浴時に自分で触ってみる自己検診をお勧めします。

鑑別

精巣上体炎
陰嚢内にかたいしこりを触れます、感染症なので急性期には尿中に白血球を認めたり、痛みや発熱などの症状を伴うことが多く鑑別可能ですが、慢性期には診断に苦慮することも有ります。

精巣炎
炎症所見が弱いものや、結核性のものなど注意が必要です。

陰嚢水腫、精液瘤
透光性試験や超音波検査で容易に鑑別可能です。



悪性リンパ腫
胃がん
大腸がん
食道がん
前列腺がん
胆道がん
頭頸部がん
咽頭がん
口腔がん
唾液腺がん
肺がん
甲状腺がん
肝臓がん
膵臓がん
腎臓がん
腎盂尿管がん
膀胱がん
陰茎がん
子宮がん
精巣がん
卵巣がん
乳がん
骨・軟部腫瘍

   『topペ−ジ』へ戻る 戻 る

inserted by FC2 system