CONTENS
あさひ医王クリニック 治療法案内 コンサルト・ル−ム 天仙治療相談
漢方薬療法 免疫療法 温熱療法 がん種類の解説

前立腺がん

前立腺がんについて

前立腺は精液の一部を作る男性固有の臓器です。
膀胱、精嚢の前方に存在することが前立腺という名前の由来です。 前立腺は尿道をぐるっと取り囲んでおり、普通は3〜4cm大のクルミの大きさです。また、直腸に接して存在し、肛門から 指で簡単に触れることができるため、直腸診という診察が前立腺の病気の診断に有用です。

正常な前立腺は円錐形を呈し、主に移行域と呼ばれる内腺部と周辺域と呼ばれる外腺部から なります。良性の前立腺肥大症は移行域から、癌の多く(約70%)は周辺域から発生します。

前立腺がんの増加傾向

米国では男子癌のうち第一位の発生率(人口10万人対190人/1992年)で、死亡率は肺癌に次いで第二位です。わが国でも近年、 著しい勢いで増加していますが、欧米に比べればまだ10分の1以下の発生率です。

日本にある病院の統計によると、最近10年間で4倍くらい増えていますが、中でもステージBの早期癌が増加しているのが特徴的です。
発生率の増加の原因としては、高齢者人口の増加、食生活の欧風化、前立腺癌診断法の進歩の3つが考えられます。前立腺癌は50 歳以降、加齢と共に直線的に増加し、ハワイやロスアンゼルスに移住した日系人は日本在住の日本人と米国人の中間の発生率を示すことが分かっています。

前立腺がんの発生

前立腺がんの発生に強く関わるものは、加齢、食事(動物性脂肪)と遺伝です。
また、男性ホルモンの存在が必須ですが、発がんのメカニズムはまだよく分かっていません。前立腺がんが発生してから症状を呈するがんに育つまでに は30〜40年かかるといわれています。

前立腺がんの発生原因と予防

原因が未だ明確でないため予防法もはっきりしません。
ただし、疫学的な観点から、若いころよリ動物性脂肪の摂取を少なくし、緑黄色野菜を多くとるのがよいと考えられています。伝統的な日本食がよいわけです。



悪性リンパ腫
胃がん
大腸がん
食道がん
前列腺がん
胆道がん
頭頸部がん
咽頭がん
口腔がん
唾液腺がん
肺がん
甲状腺がん
肝臓がん
肝臓がん(外科)
膵臓がん
腎臓がん
腎盂尿管がん
膀胱がん
陰茎がん
子宮がん
精巣がん
卵巣がん
乳がん
骨・軟部腫瘍

   『topペ−ジ』へ戻る 戻 る

inserted by FC2 system