CONTENS
あさひ医王クリニック 治療法案内 コンサルト・ル−ム 天仙治療相談
漢方薬療法 免疫療法 温熱療法 がん種類の解説

咽頭がん

上咽頭がん

上咽頭は鼻腔後方に位置しており、その下方は中咽頭につづく上気道の一部である。
上咽頭外側で耳管によって両側の中耳腔とつながる。顔面頭蓋骨の中央奥にあり、副鼻腔、頭蓋底に囲まれる。周辺には内頚動脈、脳神経が存在する。小児期にはアデノイドと言われるリンパ組織の隆起がみられる。

上咽頭がんの症状

初期にはほとんどが無症状であるが、腫瘍が大きくなると耳管を狭窄するために中耳炎様の症状を呈する。
即ち、片側性の耳閉塞感、軽度難聴を自覚する。腫瘍表面から出血があると、鼻出血や痰に血が混じるといった症状が出る。さらに進行すると腫瘍が上咽頭に充満し、鼻閉塞感が出現する。頭蓋底から頭蓋内へ浸潤すると頭痛、複視(物が二重に見える)や顔面の痛み、知覚異常などが現れる。
また上咽頭癌では高頻度に頚部リンパ節転移が起こるため、耳や鼻の症状がなく頚部腫脹のみが自覚症状ということもある。

中咽頭がん

扁桃腺(口蓋扁桃)や舌の付け根(舌根)に生じやすく、多くは扁平上皮癌といわれるタイプの癌である。
唾液分泌腺などの腺組織から生じる腺癌およびそれに類する癌も発生するがまれである。また、この部位には悪性リンパ腫がしばしばみられるが、中咽頭癌とは別に取り扱われる。発癌には酒とタバコが関係しているといわれている。

注意すべき症状

初期にはのどの異物感、違和感、軽い痛みなどがある。
実際に食物を飲み込むときに感じる痛みやしみる感じは注意したほうがよい。あまりはっきりした症状はなくても、片方の扁桃腺だけが大きく腫れて気がつくこともある。また、中咽頭癌は頸部リンパ節に転移しやすいので、先に首のしこりに気づいて病院を訪れる人もいる。

下咽頭がん

下咽頭がんは下咽頭の組織にがん細胞を認める病気のことをいいます。
咽頭は鼻の奥から食道に至るまでの食物や空気のとおり道で,上・中・下咽頭と3部位に分けられます。喉頭はのどぼとけの軟骨(甲状軟骨)に囲まれた声帯を含む臓器のことをいいますが,下咽頭はその喉頭のすぐ後ろ(背中側)の咽頭のことをいい,食道との移行部になります。下咽頭の悪性腫瘍のほとんどはその下咽頭の粘膜の扁平上皮細胞から発生しています。

下咽頭がんの原因はわかっていませんが,喫煙や飲酒と関係があるといわれています。ヘビースモーカーや大酒飲みの方ほど下咽頭がんにかかりやすく,男性は女性の4〜5倍の頻度で発生しています。
また,下咽頭がんが発見された患者さんの1−3割の方に食道にもがんを認めます。これは転移ではなく,まったく別に2ヶ所以上にがんが発生する重複がんといわれるものです。食道がんの発生も下咽頭がんと同様に、飲酒や喫煙と深い関係があることが原因と考えられています。
そのため、下咽頭がんの多くの方は可能であれば,下咽頭がんの治療前に上部消化管内視鏡(胃カメラ)の検査を行います。

下咽頭がんの症状

下咽頭がんはかなり大きくならないと症状が出ない部位であり、また頸部のリンパ節に転移しやすい特徴をもっています。
そのため、下咽頭がんの60%以上は、初診時にすでに進行がんの状態です。のどの違和感や異物感,(持続性の)咽頭痛,食べ物がつかえる感じ,声の嗄れなどといった症状が現れた場合には,早めに病院に受診されることが肝要です。
これらの症状はいずれも徐々に進行増悪するのが特徴です。治療をしなければ,症状の消失をみないのが一般的です。

1.飲み込みの時の異物感,のどの痛み,耳への放散痛
下咽頭は食物の通り道なので、内腔に腫瘍が突出してくると、嚥下時に何かひっかかる感じやスッキリ飲み込めない感じが持続します。
また、持続するのどの痛みが出てくることもあります。咽頭と耳は痛みの神経がつながっており,耳の奥への鋭い痛みとして感じることもあります。

2.声がれ・呼吸困難感
声がれが続き、徐々に進行することがあります。がんの喉頭への浸潤や声帯を動かす神経の麻痺させるためです。
また、がんの喉頭へさらに進行すると息の通り道が狭くなり,息苦しくなることがあります。

3.頸部のしこり
下咽頭がんは、頸部のリンパ節に転移しやすく、初診時には約6割の人がすでに転移しています。
転移によるリンパ節の腫れのみが,自覚症状であることもあります。はじめは痛みもなく徐々に大きくなり、急激に大きくなることもあります。複数個のリンパ節が腫れたり,両頸部のリンパ節が腫れたりすることもめずらしくありません。


悪性リンパ腫
胃がん
大腸がん
食道がん
前列腺がん
胆道がん
頭頸部がん
咽頭がん
口腔がん
唾液腺がん
肺がん
甲状腺がん
肝臓がん
肝臓がん(外科)
膵臓がん
腎臓がん
腎盂尿管がん
膀胱がん
陰茎がん
子宮がん
精巣がん
卵巣がん
乳がん
骨・軟部腫瘍

   『topペ−ジ』へ戻る 戻 る

inserted by FC2 system